Yama-san's Blog

はりきって書く→惰性で書く→無理して書く→書かない→放置→はりきって書く→・・・

まずは賛意を示すべし

100パーそちらが悪い➡︎100パーはおかしい。こちらにも言い分はある➡︎屁理屈だ!なぜ口答えする!というのはお決まりのパターンで、これで数多くの言い合いに発展してきた。そろそろ適切なソリューションを見つけたいものだ。

これまでのケースを考えると、言い返すのは常に面倒な結果につながっている気がする。自分のプライドを捨て、そうだね、ごめんねとすぐに謝るのが最も最適なことはわかっているのだが、口論につながるかどうかの分岐点を察知するのが難しく、そう思った時には時すでに遅し、となってしまう。

相手が何を言っても否定せず、まずは賛意を示すということを意識的に繰り返して、身につけていくしかないのかな、多分。