Yama-san's Blog

はりきって書く→惰性で書く→無理して書く→書かない→放置→はりきって書く→・・・

クリスマスプレゼントを買う

今年もクリスマスの時期がやってきた。今年のサンタから息子へのプレゼントは、プラレールの大きめの駅のおもちゃになった。 2階建てで上が単線、下が3複線になっており、結構大型のレイアウト向けのものだ。

当初は都営バスのおもちゃを欲しがっていたのが、そのうち京阪のプラレール (ダブルデッカー仕様)になり、BRIOのワールドセットになり、 トミカ&プラレール踏切のおもちゃになり、最終的にはそれになった。

正直、プラレールの大きめのおもちゃは結構場所を取るし、去年も大きめのプラレールの踏切のおもちゃだったし、スペースも取るので、他のものが欲しくなるよう仕向けたりもしてみたが、結論は変わらないようだった。

自分としては商品を買う前日まで悩んではいたが、考えてみれば似たものを持っているから違うものにとか、スペースが無いからというのは親の都合でしかない。息子は欲しいものを聞かれたのでそれに答えただけなのに、それはダメというのは、息子にしてもちょっと意味がわからないだろう。また、別の物にしてしまえば息子の出した結論を正当な理由もなく捻じ曲げたことになり、公正とは言えない気がした。その思った後はもう迷うことはなかった。

成長するにつれて、嫌でも自分の意思に沿わないことに直面するのだから、今の間くらいは危険や他人を傷つけるようなことをしない限りは、どんな判断や行動をしたしても、できるだけその意思を尊重してあげたいとは思っている。

クリスマス当日、プレゼントの包みを開けた息子が『こんなんいやー』と泣き出さないことを切に願う...。