Yama-san's Blog

はりきって書く→惰性で書く→無理して書く→書かない→放置→はりきって書く→・・・

3歳児はお弁当の夢を見るか?

我が家は妻と息子が一緒にお風呂に入り、夜9時半頃には2人で一緒に就寝するのがスタンダードとなっている。入浴〜就寝まで自分がやるのは以下のような感じ。

  1. 妻が入浴
  2. しばらくして、息子を風呂に連れて行く
  3. 2人の入浴中にベッドメイクや洗い物、洗濯物をたたんだりする
  4. 息子の風呂上がりのお世話、歯磨き
  5. 寝室へ連れて行って絵本読み聞かせ
  6. 妻が寝室に来たら、息子が寝付くまで添い寝

今日は寝室に行く少し前からなぜかお弁当箱を持ち出してきて、『何か入れたい〜』『何か食べたい〜』と言い出し、寝室へ行くのを少しごねていた。

ちゃんとご飯は食べたはずなんだが、無下にダメというのも何なので、思いつきで『じゃあ、寝んねのときにお弁当箱を持っていって、夢の中でお弁当作ったらいいんちゃう?』と言ってみると、納得したようですんなり寝室へ。

その後、夢の中でお弁当を作るために、おべんとくんという絵本を読んだりしていた。ただ『夢見たことある?』と聞いても『みたことないー』とのこと。夢の中でお弁当を作るということが想像できないのか、少し不安がってごねていたが、眠気には勝てずに空の弁当箱を抱えて眠りについた。

息子を寝かしつけた後、朝起きたときにお弁当が入ってたらきっと嬉しがるだろうと思い、明日は頑張って弁当を作って枕元に置いておいてあげることにした(我が家では基本、私が朝食を作る)。ただ明日は多分息子が寝てる間に私は家を出るので、その様子は見れないけれども、少しでも喜んでくれたら嬉しい。